

ココナッツミルクプリン

カフェ風ランチを考えてみた。



いつも半分に切るだけのアボカド。
今日はくり抜きスライス。
エビと合わせてわさびしょう油マヨソースで。
切り方はネットで教えてもらった。
わさびとしょう油からは離れられず。



フランスパンはくるみとチーズをのせて焼いた。
焼きすぎてパリパリに。
ラスクみたい。



デザートはココナッツミルクプリン。
ハチミツレモンソースをかけてさっぱりと。

使った器はコチラ。


カフェ風ランチを目指して



料理の本をみてレシピどうりに作った事は、
ほとんどない。
栗原はるみさんの本もみるだけ。
今日はお友達を呼んだのでレシピどうりのカフェ風ランチを目指してみた。




エビチリ!
本には香菜をのせるとなっていたが、
庭のバジルをのせる。
やはり本のとおりとはいかなかったが、だいたいは本どうりで。



二種類のポテトのグラタンも作ってみました。
じゃがいもとさつまいもの二種類。
本になければ、二種類のポテトを合わせようとは思わないよね。
オーブンを使ったの、何カ月ぶり⁈

フレンチトーストとシャンパンサブレ

今日はフレンチトーストでカフェ風ランチ。
作るポイントは卵と牛乳、砂糖をテキトーに混ぜる事。
焼き上がり直前にバターをいれると美味しいフレンチトーストのできあがり。



おやつはシャンパンサブレ。
シャンパンと言えば、シュワシュワ爽やかな飲みごこち。
それをクッキー生地に練り込むなんて。
シュワシュワ感がなくなってしまうし香りも飛んでしまうのでは?
と一度は売り場を通り過ぎたが、
800円が400円になっていたので考えなおした。



コルクせんの形がかわいい。
シャンパンの香りはのこっていて、泡のせいか、軽い食感。
シャンパンを練り込むなんて大胆だなぁ。
もしかしたら、飲みながらサブレを作っていて、間違っていれちゃったら美味しかったとか?

おめざフェア

今日のランチは大きなカリーパン。



中身がぎっしり。



チョコリングパンも。
おめざフェアで買ってきました。

油っこいので飲み物はミントティー。
消化がよくなり、もたれません。



デザートは果物ゴロゴロロールケーキ。
お皿も見てね。
今日おろしました。
つまり売れなかったのでうちで使うことにしました(^_^;)

カフェ風サンド

昨日は友人とトロワさんでランチ。



ワンプレートランチ。

今日はうちでカフェ風サンドイッチに挑戦。



アボカドとスモークサーモンのサンド。
マヨネーズは前に水庵さんで買ったこだわりの辛口マヨネーズ。

一見上出来に見えますが、
じつはパンを網で軽く焼いている時に、電話があり、気がついた時にはパンは真っ黒。
ナイフでガリガリして何とか修復したが、こんな真っ黒なパン、久しぶりにみた。
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
