

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。



今年のキーワードはズバリ絆ではなく節約。
ケーキは作る事に。



はやく中まで火が通るようにシフォンケーキ型で焼いた。
なぜかベーグルのような出来上がり。
味は卵っぽい素朴な味なのできにしない。
売っているようなケーキはめざさないので。
家に大量にあるキーウイのケーキにしよう。
同じく家にあった洋梨とチョコものせて。




出来上がり。
いっぱいむいたキーウイ、四切れしかのせてない。

スタンプクッキー



スタンプクッキーが作れるキット。
粘土に押してみようと思い生協で注文しました。
でも、せっかくなのでメッセージクッキーを作ることに。



栗原はるみさんの雑誌にのってた
オーナメントクッキープレーン生地。



材料はバター100g グラニュー糖100g
卵黄2こ分 薄力粉200g とシンプル。
家にある材料で作れます。
室温にもどしたバターと砂糖を泡立て器でよくまぜます。
でもいつもバターがかたくて嫌になるので裏ワザ。
バターを少しチン!します。
若干やりすぎて溶けすぎてしまいました(⌒-⌒; )
さらに卵黄を加えよく混ぜ、ふるった薄力粉を加えゴムベラでざっくりまぜ、
ひとまとめにする。



生地を伸ばす時は陶芸用のたたら板を使って5ミリの厚さに。
ビニール袋に入れて伸ばせばよごれません。
冷蔵庫に2時間ほどねかす。
打ち粉をした台の上で型抜きし、いよいよスタンプを押す。
アルファベットの並べ方に注意してセットする。
かなり面倒。
では押します。
うーん、かるくおすとつきにくい。ぎゅっとおすとひびが入る。
加減が難しい。
まあ、適当に押して焼きます。
170度、15~18分。






焼けました!
THNK YOUの文字がクッキリ。
なるほどね。
誰にプレゼントしよう。
あれっ!
Aを忘れた~。
まあ、きょうのは試しだから・・・・(; ̄O ̄)

お上りさん

今朝、娘(専門学校生)が、高円寺に行くのに、この寝巻きみたいな格好で大丈夫か、と聞く。
高円寺なら全然大丈夫だ。と私は勝手なイメージで答えた。
都庁にも行くと言う。
都庁からお上りさんと言う言葉を連想し、最近友人との会話でお上りさんが
話題になったよ〜な気がする。
なんだっけ?
んー、そうそう、若い人がお上りさんという言葉を知らないとか言ってたっけ。
あと、えもんかけも知らないとか。
娘に聞いてみた。
お上りさんは知っていました。
えもんかけって知ってる?と聞くとその答えは、
何それっ?願かけ?
んー知らないんだ、若者は。




関西の若者は、なんかええもんをかけるもんやろ?とか言うのだろうか。
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
