

イタリア水事情

暑かったイタリアの夏。
しましまの蚊にはご用心。

旅で心配な飲み水。
ルッカでは水の良さに驚いた。



ナポレオンがつくった水道橋。
古代のものではないが、趣がある。
こういう景色と共に過ごすと感性が培われるのでしょう。

湧き水も豊富。



水汲みスポットは多数あり。
細い山道を登ってジャンルッカさんと水汲みに行った。
蓋の壊れたガラスのボトルをもって。
なぜに重いガラス?と思うが他の人たちもガラス瓶持参。
きっとガラスの方が美味しいのだろう。

水汲みスポットの近くに家庭料理の先生のお宅で休憩。
なんて素敵なお庭。かわいい猫。犬もいます。
水は湧き水を使用。



チョコタルトでおもてなししてくれました。
家の中は薄暗い。
暑い日中は雨戸をしめるのがイタリア流。
締め切るなんてと驚いたが石造りの家の暑さ対策。
水汲みまでおしゃれなイタリア生活。
湧き水はスッキリ美味しい。
お腹もこわしませんでした。

にしむら珈琲

神戸に行って驚いたのはカフェの多さ。
タリーズにいくにも車で30分かかる所に住んでいる身には夢のような所。

どこに行っても目に付くのがにしむら珈琲。



コーヒーゼリーにケーキと珈琲。
カフェに飢えているから全部頼んだ?のではなくて、三人で入った分。
夕食前でしたが、時間が出来てしまったので軽いものを探していたはずが、ケーキの誘惑に負けました。
せっかく神戸に来たのだから一日一ケーキで。



ひざ掛けを貸してくれるセービスが新鮮。
注 ひざ掛けは持って帰れません。

森林公園

久々にサイクリング。



桜はまだ早いけど。
花粉舞い散る森林公園に行ってきました。



ハーブガーデンにはガーデンの神様がいました。
神様、うちの庭にも祝福を。



椿が綺麗。

ほぼ一周自転車で回ったかな~。
登り坂はきつい。
筋肉痛は何日後にくるのだろう。
ちなみに二日後の今現在筋肉痛はきてません。

みざるいわざるきかざる

日光東照宮で有名な彫刻といえば、コレ。
みざるいわざるきかざる。

私ももちろん聞いた事はあった。
がしかし、意味を勘違いしていた。



まず驚いたのは、馬小屋の彫刻だという事。
八枚の連作の一部だという事。
八つの構図ひとつひとつに物語がある。
みざるいわざるきかざるは左から二番目の彫刻。
みざるいわざるきかざるのお猿さんたちは子供の猿なのだ。
子供の頃は悪い事を見たり、言ったり、聞いたりしないで素直に育ちなさいという意味だそうだ。

私は世間を波風立てずに渡って行くにはみざるいわざるきかざるぐらいがいいだろうと言うふうにおもってました。

雪の日光東照宮。

日光東照宮に行こうと思い立った。
到着は三時すぎになりそうだがいいだろう。
高速道路にのる練習もしたいし。
高速道路はガラガラ。
スイスイ進む。
日光が近づくにつれ二三日前に降った雪が残っている。
一般道にはかなり残っていてヒヤヒヤ
しつつ東照宮駐車場に到着。
そこに書いたあった事にどきり。
拝観受付は三時半まで。
あと五分で三時半だ!
拝観受付所はどこ?
雪道を歩き、階段を登る。
お守り売り場はしまっていて焦ったがなんとか入場券は買えた。
眠り猫の先はしまっていて行けなかった。
日光は早く閉まる町らしい。







眠り猫、小さい。



雪の日光東照宮で鳴き竜の御守りを買ってお願い事をした。
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
