

イタリアン陶器

サンジミニャーノのお土産屋さんで見かけた陶器。




カラフル。
日本の陶器とは違った色あい。
オリーブ模様がかわいい。

細い口がついているトックリみたいのはオリーブオイル入れ。
いろいろな所で見かけた。
うちでもよく使うし、帰ったらオリーブオイル入れを作ろうと思い、口の部分を買ってきたがまだ作っていない。
いつ作るのか?
今でしょ、と言いたいがいつ出来るのか。

まのじあん

秩父のカフェまのじあんに行きました。

<

山道がだんだんと細くなり、
こんなところにおみせがあるのかしら?
とふと不安になったころまのじあんはあらわれます。

食べログの秩父カフェランキングをみて行ったのですが、秩父にはいろんなカフェがありそう。



ちちぶスイーツ巡りという小冊子がおいてありました。



小腹が空いていたのでガレットセットを注文。
そば粉のガレットの中にはハム、チーズ、オニオンスライス、とろーり半熟目玉焼き。
パリッと薄く焼けていて美味しい。



一番美味しかったのはチョコレートのジェラート。
違う種類も食べたくなって、ストロベリーシャーベットも追加しました。
ドリンクとスイーツがついてるガレットセット二つとジェラート一つ追加して、1920円でした。

明治の館

雪の残る日光にたたずむ洋館。
カフェ明治の館。



趣きある外観。
思わず入ってみたくなった。



扉を開けると、



暖炉があかあかと燃えている。



本日のケーキはチョコレートロール。
カプチーノと一緒に。

トイレの水道の蛇口の壊れ具合が長い年月を感じさせる。
明治の頃の日本はどんなだったのかな。
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
