

ムーミンの家お菓子缶


今日紹介する北欧アイテムは
ムーミンの家お菓子缶。
二子玉川のムーミンショップにてゲット。

ムーミン家お菓子缶



ムーミンの家
なんてメルヘンな響き、
いやファンタジーな響き?
メルヘンとファンタジーはどう違うの?
という疑問はさておき、
中身は、


ムーミン家お菓子缶中身


クランチチョコレート。
ちょっと少ないのではと思いつつ、
そうだ、中身はおまけなのでした。
お目当は缶。


中にはチョコクランチ



中にはサクサク美味しいチョコレート。

ムーミンペン



木製のかわいいボールペン、シャーペンを発見。
つい童心にかえり文房具も購入。


ムーミンうちわ


おまけのうちわもゲットして大満足です。

ムーミンショップにてお菓子缶うちわ


ムーミンの家といえば飯能市に
ムーミン谷を再現した公園があります。
そこには全て曲線で表現されたキノコのような
ムーミンの家が建ってます。
まるでムーミンが歩いていそうな雰囲気ですよ。

遊歩道、ムーミン資料館もありオススメです。

さらに、2017年には飯能市宮沢湖に
ムーミンのテーマパーク メッツァ が開園します。
知らなかった、楽しみ。
いつ開園かなぁ。





ベランダプチリフォーム


イケアに行ってきました。
殺風景なベランダをなんとかしたい。

ベランダビフォー


外壁の塗り替えでベランダもぬってもらいました。
以前おいていた布団は干しなどは撤去してガランとした感じに。
そこにイケアで見つけたウッドパネル、
テーブル、チェアーを置くと、、、

ベランダアフター1

なんということでしょう、
とまではいかないがなんとか
くつろぎ空間が。
北欧ファブリックで作ったクッションをプラスして。

ベランダアフター2

北欧go 神戸 lotta


はるばる神戸まで北欧雑貨を追い求めて、、、
まっ、そのために来た訳ではないけれど、
神戸で昔はなかったけど近年注目の雑貨スポット
栄町周辺乙仲通りへ。

神戸ロッタ看板


北欧雑貨と暮らしの道具 ロッタにやってきました。
ちょうど店の上階でヴィンテージの器展が開かれてました。

ロッタ器展1

ロッタ器展2

昨日マルカでお茶をいただいた時私が選んだカップ発見。
コーディアルです。

ロッタ器展4


添えられた説明が素晴らしいのでそのまま引用します。

DANSKの創始者Jens.H.Quistgaard
によるデザインで1950~1980年代に生産。
KRONJYDEN,NISSEN,B&G社とデザインが
引き継がれたロングヒットシリーズです。
cordialとはデンマーク語で「真心」を意味します。
リズミカルなハート柄は甘すぎず、落ち着きのある
デザインで世界中から愛され続けています。

作者名が難しい。お、覚えられない。
コーディアルは何とか覚えられそう。
北欧雑貨の名前は手強し。

店内にはもう一組親子連れのお客さんがいて、
上品な若奥様が熱心に選んでいたのは
まさにこのコーディアルシリーズ。
昨日はお茶に選んだこのカップ少し地味すぎたかな
と思ってたけど、やっぱいいよね、
若い人にも人気あるんだ。

買っていこうかなと思ったが、
旅行中だし、途中割らないよう気をつけないとだし、
衝動買いだし、ひと先づ断念。

でも買ってきた方が良かったかなぁ。

店主さんから北欧での買い付け裏話、
日本からプチプチ持参で行くとか、
蚤の市の様子とか、
聞かせてもらい、大満足です。

ロッタ器展3


こちらも気になるカップ。









北欧go 神戸 マルカ

本日ご紹介する北欧ストップは神戸にあるマルカです。

神戸は海と山にはさまれた狭い空間に美味しいパン、スイーツ、
おしゃれな雑貨屋さんがひしめく具沢山のサンドイッチみたいな街。

マルカは日本で最初のイスラムモスク、神戸モスクの通り沿いにあります。
ビルの2階なので少しわかりにくくウロウロしてしまいました。
店の前の歩道にかわいい家型の案内があったのですが
そばの派手すぎるたこ焼き?屋さんの看板と
近くにあるお洒落すぎるパン屋さんの入り口に目を奪われ、
見落としていました。

店内はヴィンテージのテーブルウェア中心の品揃え。
カフェもあります。

写真撮影はNGですが、カレンダーを購入し
お茶を頼み、カフェスペースを撮らせてもらいました。

IMG_2882.jpg
IMG_2884.jpg

カラフルな店内。
独特なタッチの動物の描写が素敵な北欧の絵本を見つつ
北欧のハーブティーを待ちます。

お茶のカップは専用棚より好きなものを選びます。

チョイスしたのはこちら。

マルカお茶上
マルカお茶横

イエンス・クイストゴー コーディアル ティーカップ&ソーサー。
コーディアルは「まごころ」の意。
少々渋いのを選びすぎたかとも思ったが、
ハート模様の出方がいい感じ。

お茶はそんなに飲みにくくなく飲みやすくもなく
これが北欧のハーブティーなのね、としみじみいただいた。

マルカカレンダー

購入したカレンダーはこちら。
来年飾るのが楽しみ。



リサ・ラーソン 100枚レターブック


今日紹介する北欧アイテムは
リサ・ラーソン100枚レターブック

渋谷のリサ・ラーソン直営ショップにてゲット。

リサ 猫小躍り

リサハリネズミ

リサ ライオン

中はリサさんのイラストがびっしり詰まってます。

小躍りしてそうなネコ、文句なく可愛いハリネズミ。
ライオンという名のライオン。

ポチ袋やちょっとした包み紙によさそう。

きみどりマイキー

超人気ものマイキー
赤のイメージが強いですがきみどりバージョンも。
癒されます。

リサネコいろいろ

さまざまなネコちゃんがいますが、
マイキー以外は特に名前はなさそうです。
名付けて楽しむのもいいですね。


プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
