

今日のおやつはパンケーキ


先日イケアでちょい爆買いをした。
遠いのでまた来るの大変だから、
と思うとカートいっぱいに。

パンケーキ専用にしたいとフライパンも購入。
イケアのフライパンは安心価格。

ところでいつからホットケーキをパンケーキと
呼ぶようになったのでしょう。
ホットケーキというと
一昔前に家で作ったおやつ。
パンケーキというと
おしゃれなカフェで出てくるイメージ。

パンケーキのパンはフライパンのことなので、
ホットケーキもパンケーキということらしい。

呼び方でイメージが変わります。
ファッションでも呼びかたが変わると
新鮮な感じがしますよね。
チョッキとベストとジレとか。

栗原はるみさんのレシピを調べ、
ふわふわパンケーキに挑戦。
水切りヨーグルトと泡立て卵白がひと手間。
ここら辺も昔のホットケーキと違う。
このひと手間でふわふわになるならと
卵白泡立てました。

フライパンでパンケーキ

生地を流し入れ表面にぷつぷつが表れるまで待ちます。



パンケーキ見るミント

さすが新品のフライパン。
くっつく気配もなく焼けました。
バターの香りにミントが寄ってきます。


パンケーキセッティング

ドライフルーツとナッツのはちみつ漬けをかけて完成。


パンケーキとミント

ミントはどうせくれないのでしょ、
とふてくされ気味?


豆模様四角皿

使ったお皿はオリジナルの豆模様四角皿です。
金銀彩つきです。

フライパンの収納はイケアのポールを使って
壁掛けに。


吊るしたフライパン

パンケーキ用フライパン、
ミニミニフライパン、
魚料理用フライパンです。
すごく料理する人の台所みたいになりました。






ホランディッシェ・カカオシュトゥーべのバームクーヘン


今日のおやつはホランディッシェ・カカオシュトゥーべのバームクーヘン。
店名が長いっ。
オランダ風のカカオのお菓子屋という意味。
ドイツのハノーファーに本店を構える老舗です。
バームクーヘンはカカオのお菓子ではないのでは?
ドイツでなくオランダ風のなの?
という疑問はさておき
本場の美味しさが味わえます。
これが重要。

h.kのバームクーヘン箱

かわいい箱に入っています。
確かにこの少女はオランダ風の木靴はいていそう。
ココアを飲んでいるのでしょうか。


h,kのバームクーヘンカット

バウムクーヘンを日本風にカット。
ドイツでは削ぐようにカットします。
自作の豆皿に載せてみました。
こちらのバウムクーヘンは周りにうすく
砂糖でコーティングされていて、
乾燥を防ぐと同時に
微妙なしゃりしゃり感がくせになります。


h,kのバームクーヘンとクッキー

スマトラマンデリンのコーヒーといただきます。
自作のカラフル豆皿を3枚並べてコーディネート。


小皿クッキー

豆皿の絵柄は一つ一つ違います。

さて、バームクーヘンですが、
本場ドイツでは日本のように
身近なお菓子ではないようです。
お祝いに贈る高級菓子なので、常時店頭に
おいている店は少ないそうです。
伝統的なお菓子ということで、
バームクーヘンの定義なるものがきっちり
決められています。
油脂はバターのみ、ベーキングパウダーは
使用しないなどなど。
ホランディッシェ・カカオシュトゥーべのバームクーヘンも
日本のバームクーヘンのように
ふわふわ感やしっとり感はありません。
ぎゅっとつまったほっくりした食感で、
味わい深い美味しさ。
伝統がつまった一品です。





イケアのシナモンロール


神戸への旅行中立ち寄ったイケアで見つけた
手頃なベランダ用テーブル椅子セット。
家の外壁の塗り替えが終わり
この機会にベランダも綺麗にしたいので、
車で立川のイケアに行ってきました。

神戸と立川のイケア比べてみると
神戸の方が派手で、
立川はシックな感じ。
地域差があったのですね。

たまにしか来ないから、とついつい
買い込みます。
今回は食品売り場もしっかりチェック。
珍しいエルダーフラワードリンク、ビール、
コーヒー、冷凍シナモンロールを購入。

早速解凍して食べようとすると、
白っぽく小さい。
これは生だー。
生生地でオーブンで焼くタイプでした。

190度で16分。


イケアシナモンロール


こんがり焼き上がりました。


イケアシナモンロールとコーヒー

イケアのコーヒーと一緒に。
イケアで見つけた可愛い葉っぱ模様の紙ナプキンにのせて。
100%北欧。



イケアシナモンロール生

熱々シナモンロール。
シナモンが濃く砂糖がプチプチしていて
美味しい。
ムムッ、中の方ちょっと生焼けかも。
表示より4,5分プラスして焼いた方が良さそう。

イケアコーヒー

スェーデンのお茶の時間フィーカを堪能しました。
スェーデンの人々は一日に何度も
フィーカを楽しむそうです。
いいですね。
シナモンは体にいい効果がたくさんあるし、
日常的に体にいいものを取り入れているのでしょう。
一緒に買ってきたエルダーフラワードリンクも
酸っぱく爽やかでヘルシーな味です。

IKEAビスケット


今日のおやつはイケアのビスケット。
神戸旅行最終日はポートアイランドのホテルに泊まったので、
イケアに行くことに。
どこのイケアもつくりはだいたい同じよう。
久しぶりのイケアなので
帰ったらイケアに買い物に行こうと
しっかりチェック。

イケアの食堂にはセルフサービスのサラダがあるので、
旅行の野菜不足に重宝します。

旅の非常食にもなるアルファベットビスケット。
パッケージにイケアの文字しかないので
I K E A のアルフアベットしか入ってないのかと
思っていましたが、違いました。

イケアビスケット箱

こういうビスケットは食べるより並べてみたい。

イケアビスケットikea

花模様付きの文字が。

イケアビスケットjrなど

これはラッキーピノ的なもの?
と思いきや、マルとテンでした。
Aの上に○がつくアルフアベット
Aの上に・・がつくアルフアベット
がスウェーデン語にはあるのです。
知らなかったー
勉強になります。



イケアビスケットao

・・がつくアルフアベットはドイツ語で習ったので
だいたい想像できますが、
Aに○はどう発音するのでしょう。

あと、KOBEのB
J-WAVEのWが見つからなかった。
Wはほとんど使われないそうです。
国によって違うのですね。

ビスケットの味は、
この手のビスケットはマリービスケットのような味、
と思いきや全粒粉クッキー味でした。
お国柄ですね。
美味しかったです。



今日のおやつ   卵の中には


おやつは元気を回復する素。

今日のおやつは・・・

卵パック

卵?
卵の中にはいつか生まれだすひよこ
ではなく

うふプリン 上

プリン!
しかも四色!

見た目も味も花マル。

キャトルのうふプリンでした。

うふプリン 横

ねえ知ってる?
うふ はフランス語で卵のことだよ。
うふふ・・・


プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
