

ムーミンの日


ムーミンの日って知ってました?

今年初めて知りました。

ムーミンの日

ムーミンの日は8月9日です。
6月3日がごろ合わせでいいのになんで?
と思いましたが、調べてみると、
いろいろご苦労があったようです。
6月3日では日本語のごろ合わせなので
世界の方々と一緒に祝えない。
ムーミンの誕生日はわからない。
ムーミンの最初の本の出版日も正確な日が
わからない。
などなど。
最終的にはムーミンの生みの親
トーベ・ヤンソンさんの誕生日8月9日に。

光るムーミン


ムーミンもきっと喜んでくれるでしょう。

ムーミンの日の数日前のことですが、
ムーミンショップでリトルミイに会いました。

リトルミイ


意外に大きく迫力がありました。
でもとってもやさしくて一緒に記念撮影してもらいました。




コーヒー大国


もっと北欧のこと知りたくて始めたブログ。
パソコン初心者なので大変。
旅に出ていたので、お休みしてましたが、再開します。

今日は神戸のuccコーヒー博物館のお話です。
コーヒーというとどこの国を思い浮かべますか?
イタリア?アメリカ?
日本は世界第3位のコーヒー輸入国。
日本もコーヒー大国と言えますが
一人当たりの消費量を比較すると日本は29位。
1位はダントツでルクセンブルク。
ルクセンブルクの人々のコーヒーの飲み方も気になりますが、
注目は2位以降。
2位フィンランド、3位デンマーク、4位ノルウェー。
5位スイスをはさみ、6位にスウェーデン。
北欧の人々はたくさんコーヒーを飲んでいるのですね。
北欧の人々の生活に欠かせないコーヒー。
日本で唯一のコーヒー専門博物館が神戸のポートアイランドにあります。

コーヒー博物館の天窓

コーヒー博物館の天窓。
イスラム教においてコーヒーが重要な飲み物となり、
世界に広がったという歴史をもとにイスラム教のモスクをイメージした建物です。
天井からぶら下がった和紙の灯りにはコーヒーの粉がすきこまれています。

陶製エスプレッソマシン

陶製エスプレッソマシンなど館内には美しく珍しいコーヒーグッツが目白押し。
勉強になります。


プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
