

土鍋でご飯



土鍋でご飯を炊いてみた。
中火にかけて沸騰したら、弱火で十五分。
やたら醤油の芳ばしい匂いがしてきた。
どうやら前回鶏の煮込みにつかったので匂いが染み付いている模様。
炊き上がりは少しベタついた。
途中、沸騰したか、水分はどうか、となんべんも蓋をとりすぎたか。

後日もう一度挑戦。
前回よりはいい感じ。
お焦げが出来ていた。
パリパリのお焦げをパクリ。
かたい!
お焦げってこんなにかたいの?
イメージと違った。
土鍋でご飯をたくのはいがいと簡単。
炊けたかなと蓋をとるのが楽しい。

ココナッツミルクプリン

カフェ風ランチを考えてみた。



いつも半分に切るだけのアボカド。
今日はくり抜きスライス。
エビと合わせてわさびしょう油マヨソースで。
切り方はネットで教えてもらった。
わさびとしょう油からは離れられず。



フランスパンはくるみとチーズをのせて焼いた。
焼きすぎてパリパリに。
ラスクみたい。



デザートはココナッツミルクプリン。
ハチミツレモンソースをかけてさっぱりと。

使った器はコチラ。

カフェ風ランチを目指して



料理の本をみてレシピどうりに作った事は、
ほとんどない。
栗原はるみさんの本もみるだけ。
今日はお友達を呼んだのでレシピどうりのカフェ風ランチを目指してみた。




エビチリ!
本には香菜をのせるとなっていたが、
庭のバジルをのせる。
やはり本のとおりとはいかなかったが、だいたいは本どうりで。



二種類のポテトのグラタンも作ってみました。
じゃがいもとさつまいもの二種類。
本になければ、二種類のポテトを合わせようとは思わないよね。
オーブンを使ったの、何カ月ぶり⁈

怪しき半熟カステラ

今日は友人が来るので、半熟カステラをつくろう。

クックパッドで検索すると、簡単な作り方がありました!
ひたすら混ぜて焼く。



見た目はクックパッドの通り。

切ってみると中からとろり。
しかし、こんなに中がトロトロでいいのか?
じつは半熟カステラを食べたことがないんです。



若干の不安をかかえつつ、お茶に出しました。
友人は美味しいと言ってくれて一安心。
優しい友人でよかった。

フレンチトーストとシャンパンサブレ

今日はフレンチトーストでカフェ風ランチ。
作るポイントは卵と牛乳、砂糖をテキトーに混ぜる事。
焼き上がり直前にバターをいれると美味しいフレンチトーストのできあがり。



おやつはシャンパンサブレ。
シャンパンと言えば、シュワシュワ爽やかな飲みごこち。
それをクッキー生地に練り込むなんて。
シュワシュワ感がなくなってしまうし香りも飛んでしまうのでは?
と一度は売り場を通り過ぎたが、
800円が400円になっていたので考えなおした。



コルクせんの形がかわいい。
シャンパンの香りはのこっていて、泡のせいか、軽い食感。
シャンパンを練り込むなんて大胆だなぁ。
もしかしたら、飲みながらサブレを作っていて、間違っていれちゃったら美味しかったとか?
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
