

神戸 クッチーナラトリエ


神戸元町レトロなビルの2階にあるイタリアンのお店
クッチーナラトリエ。
一番はじめは友人の紹介で行きました。
特徴はなんといっても新鮮な魚。
オーナーシェフの出身地である五島列島から
直送されています。
親しみやすいお店で一人でも入りやすいので、
神戸に来た時はランチに重宝してます。

前菜。


クッチーナラトリエ前菜


おしゃれすぎない雰囲気なので
気軽にスパークリングワインを頼めます。

周りを見るとワインを頼んでいるお一人様がちらほら。

クッチーナラトリエスパークリングワイン


鮮魚のパスタ。

クッチーナラトリエパスタ


デザート。

クッチーナラトリエデザート


コーヒー。

クッチーナラトリエコーヒー


盛り付けも美しく
魚のおいしさがきわだっています。

家の近くにこんな店があったらなぁ。


神戸 岡本 Masterpiece Organic Cafe&Bar


神戸、摂津本山で久々に友人と会いました。
連れて行ってもらったお店が
Masterpiece Organic Cafe&Bar

ざっくり料理を紹介します。

岡本オーガニックカフェ前菜


岡本オーガニックカフェスープ


岡本オーガニックカフェ魚


岡本オーガニックカフェ肉


岡本オーガニックカフェデザート

見た目は美しくお野菜が工夫されてるのが嬉しい。

個々の料理の詳細は
友人との再会が懐かしく
うろおぼえなので。
どれも期待以上の美味しさだったことは覚えています。
もう少し思い出そうと努力してみると、
前菜のグラスの縁にかかっているのは
トマトです。
マイクロトマト。
こんなに小さなトマトがあることにびっくり。
メインは肉料理、魚料理から一品選びます。
今回は友人と半分にしていただきました。
デザートは新食感を味わえました。
最後のコーヒーは濃く苦いタイプでした。
結局最初と最後しか覚えていない、、、。






はまぐりや

深谷の駅前はがらんとしている。
東京駅のミニチュア版の駅は立派だし、駅前の道路は広い。
でもケーキ屋さんも花屋さんもない。
渡る人もいないのに信号機がある感じ。
だからめったにいかないが、
ひとつ気になるお店を見つけた。
はまぐりやだ。
何が気になったかというと、看板のピッツァという文字と並んでいるワインの瓶。
何でイタリアンではまぐりやなのか?
気になってネットでみてみると、美味しそうなイタリアンバルだったので行って見る事にした。



なかなかおしゃれな店内。
音楽ガンガンの若者向け。
ワインは一本二千五百円。
一本も飲めないので、グラスのスパークリングを。





なぜはまぐりやか?
はまぐりのつかみ取りができるから。



はまぐりの入った箱に両手を入れてガバッと。
男性は片手で。
千グラムちょっとつかめました。
半分ワイン蒸し、半分パスタでいただきました。
はまぐりをこんなに食べた事あったっけ?
柔らかで美味しい。
はまぐりをつかみ取りする時は掛け声で応援してくれる楽しいお店。
千グラム位とれるとお得だと思います。

ビルズのパンケーキ

横浜に行きました。

中華街へ。



中華街の楽しみは食べ歩き。
文字通りの歩きながらの買い食い。



焼き小籠包。
焼いてるの?
皮はカリッとしていて、中からは肉汁が溢れ出す。
蒸しより美味しいかも。
蒸し小籠包も頼んだ。
こちらもつるっとして美味しい。
蟹味噌小籠包が美味しかった。
とにかく汁がジュワッと溢れ出すので、食べる時には注意しないと。
食べるのに夢中で、服にしるが滴り落ちているのにきがつかない人もいました。
プラプラ歩きながら、胡麻団子、フカヒレスープを買い食い。
結構お腹いっぱいに。

次の目的地は赤レンガ倉庫。



その前に山下公園へ。
すごい強風。



赤レンガ倉庫で一番の目的は今人気のパンケーキ。
パンケーキ屋さんの前には行列ができている。
四、五十分待ち。
さらにパンケーキは席に着いてから一時間位かかるとの事。
それでも、待つ。



席に着いてから四十分、パイナップルキーウイミントのスムージーがすっかりとけたころ、ついにパンケーキとご対面。
待っていた間にお腹も空いてきてよかった。
リコッタチーズのパンケーキはふわふわでオムレツのよう。
ベリーのパンケーキは生地のにもベリーが練りこまれ、全粒粉入り。
バターにもベリーが練りこまれている。
さらにメープルシロップをかけて。このメープルシロップいれがすごい。
小さい片口のようなのだが、ぜんぜんたれない。どうやったらこういう注ぎ口ができるのだろう。
食べるのはあっという間。
ふわふわで美味しくて一気に食べてしまった。



イタリアンヌーボー

ボンジョルノ!
ボジョレーヌーボーはまだですが、
イタリアのヌーボーがありました。



熊谷駅近くの禅やです。





星三つ
プロフィール

toonnote

Author:toonnote
小型電気釜で陶器を作っています。陶器、カフェギャラリー、うちの猫みん、など日々感じることを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
